さくらの日常

前向きに生きてます

母親との和解

三凛さんのワークをやっていて、何度か出てくる「両親との心理的和解」について。

私も何度かワークをして、以前に感謝の手紙を書いてみたりして。

父親は、素直というか、普通に「手紙ありがとう」という感じだったのに対して、

母親は「何かの宗教にハマったの?」くらいに言われました。

この時に、「私はこの母親から離れて正解」だと思いました。
なんと言うか…素直に物事を捉えることが出来ないというか、全てを疑っているというか…
だから、この人は豊かになれないんだろうなぁって直感で思いました。

占いに行くと必ず「母親とは離れて暮らしなさい。ネガティヴな事ばかり言ってくるからあなたの運気も悪くなる」と言われます。
確かに。思いたある節がありすぎる。

母親だけじゃなくて、ネガティヴな事ばかり言ってくる人とは、今はなるべく関わらないようにしています。

先日、母親から、こんなメールが…

「何か変わったことがあったの?世の中はいい人ばかりじゃないから気をつけなさい」

これだ、と思いました。
私にパートナーが出来ない潜在的な原因。

自分が変わると母親が心配する。
世の中はいい人ばかりじゃないと刷り込まれている。

これだ。
幼い頃からきっとずっとそうだった。
変わった事をすると母親が心配するから、並の事をして、「いわゆる普通」になろうと努力をしていた。
「いい人ばかりじゃないから」他人とは深く関わることをしなかった。

「変わってはいけないし、人とは深く関わってはいけないので、パートナーは作らない、母親が悲しむから」

刷り込まれているため、無意識に行動しているんだと思いました。

それにしても…三十路過ぎの娘にこんなメールを送ってくるとは…

若くして子育てを始めた母親は、子供が離れると存在意義を失くすと思い込み、必死で子供に依存する。子供が自分から離れないように行動する。

まずは、自立しましょう。お互いに。

親と子供は、それぞれに自立しないと、共倒れします。

母親には、趣味を作ったりして、自分を大切にして生きて欲しいという意味を込めて、引き寄せの本を送ったりしましたが…あまり意味がなかったようです。
余計な心配をさせてしまった。

人生はトライ&エラーですよ、お母さん。
失敗したり、成功したりしながら、生きていくんです。
最初から、全てを疑っていては、前に進めないし、何も得られないよ。



★ホームページはコチラ↓

https://note.mu/sakura230

★エッセイ風ブログ

http://sakura515.hatenadiary.jp/

★ハンドメイドで雑貨やアクセサリーを作っています。

https://www.instagram.com/rebo6198/

良かったら覗いてみてください♪


引き寄せランキング

恋愛観ランキング