さくらの日常

前向きに生きてます

望まない人間関係

ここ最近ずっとこのことについて考えている。
「望まない人間関係」

今いる会社の人たちは、新卒からその会社にずっといる人が多くて、外の世界を知らない人が多い。
それが当たり前だと思っている。
だから、怖いなぁと思ってしまう。

例えば、外注先にめちゃくちゃ丁寧な対応をして、隙を見せないような接し方をする。
これって社会人として当たり前だけど、「そこまでやる?」ってくらいめちゃくちゃ丁寧。
上司曰く「自分がされて嫌なことはしない」
この言葉を聞いて「あー…昔の自分だ」って思った。

20代の頃はずっとそうだった。
「自分がされて嫌なことは他人にしない」
でも、それって自分の正義を他人に押し付けてるだけなんだよなって、引き寄せの法則を通じて知った。

他人のことなんて分からない訳だし。
その人が、何をされたらイヤになるのかなんてわかるわけない。
ましてや、仕事上しか付き合いのない取引先ならなおさら。
最低限のマナーを守れば、あとはもっと楽に接して良いと私は思っている。
けど、会社の人たちは違うんだよなぁ。

あとは、「チームで仲良く」を押し付けてくる他部署の上司。
仲良くってさ、人それぞれの感覚でしかない訳じゃん。
一緒に帰れば「仲良し」って思う人もいれば、そうじゃない人もいるし。
お土産をあげれば「仲良し」って思う人もいるし、そうじゃない人もいる。

「仲良くなった」感覚なんて人それぞれ。

私は、割とそういうのあまりに気しないけど、気を許した人にしか言わないこともある訳で。
例えば、好きな映画の話とか、気の合う共感してくれる人にしか話したくない訳ですよ。
同じジャンルの映画を好きな人とか同じ俳優を好きな人とか。

だって、好きなものを否定されたくないじゃないですか。

気が合わないとか、そこまでは仲良くない人に、好きな映画とかドラマの話を率先して話をすることなんてないですよ、私は。

けど、その他部署の上司は、感情を共有したがるんです。
「みんなでチームだから」「みんなで一緒に乗り越えよう」

本当に私はそういうのが苦手なんですよ。

協調性が無いわけじゃないけど、他人と同じことをするのが苦手で。
集団行動に意味があると思ってないので。
個人個人が考えて動いた結果、自然と周りにいる人が仲間だと思ってるから。
無理やり入れられたり、たまたま入った集団の中で合わないと感じる環境なら、それは仲間では無いんです。私の持論ですが。

もう、会社を辞めるとなった時から、その上司からの引き止めが酷くて…
「僕はキミの人生を預かったと思ってるから」
って、人の人生を軽々しく預かるなよって思うし、そんなこと言うなら入社してからちゃんとフォローしてくれよって思う。

私は私の人生なんだから、軽々しく勝手にコントロールしようとするな。って思ってしまいました。

それは、多分、私がその人を信用してないからそう感じるだけで。
仲間だと思ってるひとから言われたら感動するんだろうなぁ。

人間の感情なんて、そんなものだし。
だからこそ、自分の感情を大切にしたいよね。

望まない人間関係…

それは、自分の感情や正義を押し付けてくる人が苦手ということに繋がりました。